初心者のためのギター選び方 導入編
ここ最近知人からギター選びの相談を何度か受けたので、今回は「初めてギターを買う人」や「2本目のギターを検討中の方」にむけて、ギターの選び方を考えてみたいと思います。
まずはギターを選ぶ基準としてどんな要素があるか考えてみましょう。
ギターを選ぶ要素として主に考えられるのは
・ルックス
・サウンド
・機能
などでしょうか?
もちろん上記の要素がすべて素晴らしいギターがあれば、迷わずその1本の購入をお勧めします(笑)
しかし、なかなかそういったギターに出会うのは至難の技…
そんな最高の1本を追い求めながら、現実ではいずれかの要素を優先し、いずれかの要素を妥協して選ぶ必要に迫られることがあるでしょう。
プロであれば第一に考えるのは、やはり「サウンド」になってくると思います。
また、プロはみんな複数のギターを持っているので、それぞれの要素を満たすギターをそれぞれ揃えていることでしょう。
ライブ用にはステージ映えするギター、レコーディング用にはサウンドがいいギター、アームやサスティナー等を使うシチュエーションがあれば、それらの機能を搭載したギターといった感じです。
では、これからギターを始める方は何を基準に選んだらいいのでしょう?
そもそも「ルックス」はわかると思いますが
「サウンド」とか言われても「ギターの音ってどれも同じでしょ?」
「ギターの機能とか何のことだか意味わからない」といった疑問が出てくるのではないでしょうか?
これらの要素をまとめて全部説明するとわかりにくくなってしまうので、次回からそれぞれの項目を掘り下げて考えていきたいと思います
0コメント